それぞれのお正月の話④終

イベント・アクティビティ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

それぞれのお正月の話③

 

それに比べて、という言い方はあまり好きではありませんが

 

今では年賀状のやり取りはメールやSNSで済ませる事が多く、

自分あての年賀状があるか胸を躍らせながらポストを確認することなんてない。

 

お年玉はあげる側なのでもらう側のワクワクなんてない。

 

おせちは母と私と妹で作るようになり、

作ってもらったおせちを食べるのではなく

作ったおせちを食べてもらう側。

 

雪遊びがしたければ、雪が降らなくたって

降っている地域に自分で行ける。

 

しかも、昔よりインターネットが普及しているため

チケットを駅や現地で取らなくても家にいながら手に入れられる。

 

大人になり一人でできることが増えていくにつれ

つい、小さいハッピーを見逃しがちになってしまう気がしています。

この便利な世の中では尚更そうだと思います。

 

だけど、

実は、メールででもSNSでも、

毎年連絡を取り合える関係の人がいることは

ありがたいことじゃないか?

 

実は、お年玉をあげるのって未来への投資なんじゃないか?

実は、作った料理をおいしいと食べてくれる家族がいるのは

この上なく幸せなことなんじゃないか?

 

実は、自分の足で自分の好きなところに行けるなんて

最高の贅沢なんじゃないか?

 

昔と今のお正月を比べてそんなことを思っていたので、

今年の私の抱負は

「小さな喜びを忘れないこと!」

にしたいと思います。

 

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

今年はどのような年にしていかれるのでしょうか。

 

皆さんの2020年が、素敵な年になるよう願っています。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

おしまい

スポンサーリンク