日本ならでは 伝統行事のはなし①

イベント・アクティビティ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日が差すと暖かく感じる日はあるものの、まだまだ朝夜は

寒い日が続いていますね。

 

来るのがもう少し先になりそうな春を心待ちにしながら、

大好きな冬も終わってほしくないという

最近はそんなどっちつかずの気持ちでいる私ですが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私事ですが最近入籍をいたしまして

入籍自体はすんなり受理されたのですが

名字が変わったあとの手続きって面倒すぎて…

 

本当、なんであんなに面倒くさいんでしょう(笑)

 

いまだにまだ終わっていないものもあるのですが、

名字が変わらない男性は何もせずによくて

仕事を休んで役所にいったりやらなければいけない手続きが

女性にだけ多すぎると改めて感じ

 

通過儀礼みたいなものだと思いつつも、

不必要な労力だと思わずにはいられませんでした。

 

男性に同じ苦労を強いたいわけではなく

入籍後に手続きの山に埋もれないよう

女性になんらかの救済システムをくださいと

神様にお願いしたくなったほどです…(笑)

 

 

つづく

スポンサーリンク