それぞれのお正月の話③

イベント・アクティビティ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

それぞれのお正月の話②

 

今年の年賀状は誰が送ってきてくれるかな、

全部で何枚来るかな。

 

親戚のおじさんはお年玉をいくらくれるかな。

もらったら何に使おうかなあ。

 

祖母と母の作るおせち料理は本当に美味しくて、学校も休み。

 

私が子供の頃ですらもう「古い」と言われていた

かるたやすごろくや羽子板も、

 

母がわざわざひっぱり出して教えてくれたり

子供たちは子供たちなりにそんなオールドファッションな遊びも

普段はしないお正月の特別な遊びとして楽しみ、

 

珍しく雪など降った日にはもう永遠にお正月だったらいいのに、と思っていました。

つづく

スポンサーリンク