再配送料を請求された、というとき

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通販で商品を買ったとき、配送先の住所を正確に書く必要があります。
そこには郵便番号を記載する欄もあります。

以前お客様からここのような相談を受けました。

配送業者から再配送の料金を請求されました。
理由は郵便番号に誤りがあったためでした。
郵便番号は効率化のためにあるので間違っても届くはずです。
再配送料が発生するのはおかしいです。
再配送料をそちらで払ってくれませんか?

このような時、お店がお届け先情報の転記の際に間違えた時は、お客様からお店へ再配送料の支払いを請求できると思います。
また、お店が記載したお届け先情報がお客様が書いたお届け先情報と一致する場合は、お客様と配送業者様にてよくご相談ください。

現在社会では多くのサービスが効率化されていて、そのため安い料金で提供されています。
配送サービスもそうです。

効率化のために必要な情報を間違えたら、どこかしらの箇所で手作業が発生することになります。
配送業者様のスタッフの積み荷の出し入れ、飛行機や車等の燃料料金も関係します。
単純計算でも2倍の作業が発生するので、コストも2倍以上になりそうです。

配送先の住所を誤ってしまったために発生した再配送料を誰が支払うかというのは、明記できるものなら明記しておくのがよいようです。

Yahoo知恵袋で良質のQ&Aを見つけましたのでご案内いたします。

Q.uhytgbinenlさん
郵便番号が間違えていても住所さえ合ってれば届くものなんでしょうか?
仮にそれで届くというのなら、郵便番号は何のために必要なんでしょうか?

A.gontaro0001さん
郵便番号は仕分けのために必要です。
正確な郵便番号が記載されている場合は機械仕分けであっという間に仕分けが完了してしまいますが、郵便番号が記入されていない場合は人出による仕分けをされます。
記入されている郵便番号が違っている場合は、その郵便番号が実際に使われている郵便番号である場合は機械仕分けにより一旦記載された郵便番号の管轄局に配送されますが、届いた局で間違いを発見した段階で正確な管轄局への再配送が行なわれます。(管轄局が違う間違いの場合)
ですので該当住所がない場合を除けば配送されないことはありません。(時間は通常より掛かることになりますが)

もしも郵便番号の記載が全ての郵便物でされないとすると、仕分けにかかる時間及び人手は膨大なものになりますから、今の配達時間は大幅に遅れることになりますし、郵便料金も今より高額になるのは間違いありません。

郵便番号が記入されていない、あるいは間違っているものに対しては通常の流れとは違う対応をされることにより配送されるだけのことで、間違っていても配送されるのだから記入しなくてもいいと言うことにはなりません。

たとえて言えば、駅の切符の自動販売機があるところで駅員窓口で切符を買うのと同じ事です。駅員窓口で切符が買えるのに自動販売機が設置されている理由を考えると意味が分かると思います。

引用:yahoo知恵袋

ご参考になれば幸いです。

コメント

スポンサーリンク