首や腕に付けて効果のあるアレ

ヘルスケア・美容・健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気になっているのですが、ピップさんの磁気を活用したこれ、効果があるのでしょうか?

wikipediaによるとこのような記載がありました。

ピップエレキバン


ピップは長年の基礎研究と臨床試験の結果より、薬事法第2条6項に基づき、厚生労働省から「管理医療機器」の許可を得て販売されている。一方で磁気の効果に疑問を持ち、ピップエレキバン程度の磁気で生理作用の変化が起こることは、現在の科学では証明できないとする声もある。ピップの公開している臨床結果では、実際磁気の作用によるものかどうかはわからないが、被験者のサーモグラフィーによる体温上昇が見られたり、筋肉痛の緩和に明らかな効果を感じたと体感する使用者が多い反面、全く効果を感じないという人もおり、効果に疑問を持つ学者には「効果を得られた人は単にプラシーボ効果ではないか」という疑念の声も根強く存在している。
引用:wikipedia:ピックエレキバン

厚生労働省から「管理医療機器」の許可を得ているのですね。
効果についてはいろいろ意見が分かれるようです。
このような状況ですので、『プラシーボ効果が期待できる』という結論となったら、納得する人も非常に多くなるかと思います。

人々がお医者さんを選ぶときに「○人目が名医」という言葉を聞いたことがありませんか?
患者さんが身体の不安を解消すべくお医者さんを訪ねるわけですが、診察後に「自分が考えてることを言ってもらえなかった。他にもっといい先生ががいるのではないか?」と思って、次々とお医者さんを変え、その後何軒か後に「このお医者さんなら安心できる」というふうに落ち着くケースが多いようです。

患者さんとお医者さんの相性も関係があるようですね。
ピップエレキバンのような器具も利用者と相性があるのでしょうか。


そういえばお医者さんはプラシーボ効果を期待して偽薬を出すこともあるとか。

偽薬効果(プラシーボ効果)


偽薬効果が存在する可能性は広く知られている。
特に痛みや下痢、不眠などの症状に対しては、偽薬にもかなりの効果があるとも言われており、治療法のない患者や、副作用などの問題のある患者に対して安息をもたらすために、本人や家族の同意を前提として、時に処方される事がある。
医師法にも、暗示的効果を期待し、処方箋を発行する事がその暗示的効果の妨げになる場合に、処方箋を交付する義務がない事が規定されている。
引用:wikipedia:偽薬


この度、広告掲載のご依頼を受けて『テラサージ』という器具を知りました。

この器具も健康のために首や腕に付けて利用するものです。
ショップのブログには「珪酸塩鉱石と熟成ヨモギエキスが発する波動が大きく影響していると私は考えています。」と書かれていました。
なるほど、効果があるという利用者様も多いようです。
臨床実験をしてたくさんのデータを得て、厚生労働省から「管理医療機器」の許可をもらえたらよいなと思いました。

ご興味がある方はこちらをご覧ください。

とにかく波動がものすごい!
こんなものが世の中に存在するなんて・・・
オーバーな表現ではなくて、本当にそう思っています。
付けただけでなぜ治る!

コメント

スポンサーリンク