eコーデPRESS
【速報】yahooからのお詫びの連絡の内容

先ほどyahooショッピング様から出店者へ「ご心配をおかけして申し訳ありません」という類のお詫びのメールが配信されました。

※文面は省略

何が起こったかを調べてみますと、以下のニュースを見つけました。

関連ニュース(朝日)ほぼ同時に3つ配信
日新聞デジタル>表示順、みるみる急上昇 ヤフー広告料の「効果」とは
ヤフー執行役員「全て広告、ステマではない」 通販巡り
ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に

検索機能で「おすすめ順」を利用した時に「PRオプション(売れた時にお店がヤフー側に払う広告料)」で料率が高い商品が上位に出るとのこと。

この機能自体はよくある機能だと思いますが、では、何が問題なのか。

yahooショッピングの利用者が検索結果ページを見た時に、「PRオプション」で料率を高くした商品が検索結果で上位に表示された時、どの商品が広告商品であるかどうかがわからない。

というのが問題とのことでした。


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

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